2011年6月13日月曜日

拓南商事見学

今日、うるま市の拓南商事を見学した。環境月間の行事の一つだ。
拓南商事は、車や家電等の金属製品のリサイクルを行っている。いわゆるスクラップ屋だ。

思った以上に面白かった。

見学ルートがあるようで、案内者がついて説明してくれて、デモンストレーションもあった。エアバッグの破裂処理や専用の重機による車の解体前処理等、興味深く、作業に感心した。車にしても家電にしてもかなり人手が入っており、細かい作業も多く、徹底的に分別している。数年前まで捨てていたシュレッダーダストも人手を入れて分別し、金属を取り出した残りを燃料に加工している。

車用のシュレッダーは大きな電力を食うため、深夜電力を利用するために夜間作業をしているそうだ。感心した。

今日は、へーェボタン連発だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿