2010年4月7日水曜日

高校の入学式

今日、娘の高校の入学式がありました。
新入生のどの子も、義務教育の中学までとは違う、はっきりとした目的意識を持って学ぶという気持ちで望んでいるようでした。
娘の制服姿を初めて見ましたが、普段見ている娘とは違う、少し大人びた、急に成長したような、ちょっと眩しいような感じがしました。

入学式で、先生方の保護者の対するお話の中で特に強調されたのが、生活習慣の事でした。
睡眠はしっかり取らせてください、朝は早く起こしてください、朝食はたっぷり食べさせてください、と教頭先生、生徒指導の先生、クラス担任の先生それぞれが、何度も言っておられました。
「早ね早起き朝ごはん」です。
これは、「早ね早起き朝ごはん」の重要性とともに、習慣化できていない子供たちが多いということだと思います。
小学生、中学生の間に「早ね早起き朝ごはん」の習慣をつけさせることが大切だと思います。
沖縄では、大人の夜型社会が定着しており、これが子供たちに悪影響を与えていると思います。
子供は大人を見て育ちます。
大人から生活習慣を改めていくようにしていければ良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿