2010年1月13日水曜日

寒い日は胸をはって歩こう!


今朝の那覇の最低気温は、12.6度だったそうです。
寒い季節を迎えると以前、数年間住んでいた対馬市を思い出します。
対馬市は、長崎県に属していますが、九州本土よりも韓国に近く、対岸のプサンとは、50km程しか離れていません。
夜には綺麗なプサンの夜景が見られます。
九州最北で玄界灘に浮かぶ対馬は、冬、朝鮮半島からの北風が強く、とても寒いところで、気温は零度を下回ります。
対馬在住中にコタツ、ファンヒーター、ホットカーペット等の暖房器具を買い揃えました。
朝、目が覚めると部屋の温度は冷蔵庫よりも下がっており、布団からなかなか抜け出せず、ファンヒーターで部屋を暖め、ホットカーペット以外の所は踏まないように歩き、コタツに潜り込む、といった具合でした。
着替えもコタツの中に入れて暖めてから着たものです。
その対馬に比べると沖縄の冬は大したことない、と言いたい所ですが、やっぱり寒い時は寒い。
寒いと肩をすぼめ、背中を丸め、下を向いて歩きがちです。
そこで!寒い日こそ、胸を張って歩きましょう!
グイと胸を張り、風に向かって顔を上げ、大きく手を振って、大股で歩きましょう!
颯爽とカッコよく歩いている自分に気づくはずです。
人間は単純なもので、それだけで気持ちも何だか明るく、前向きな気分になります。
明日は、今日よりも冷え込むようです。
さあ、寒い日こそ、胸を張って歩きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿