2010年1月23日土曜日

ムーチー



旧暦12月8日(1月20日)はムーチー(鬼餅)の日です。
ムーチーは、沖縄の鬼退治の民話に由来する年中行事の一つで、子どもの健やかな成長を願い、年の数だけ軒下に吊るします。
我が家では、今日皆で餅粉を練って、サンニン(月桃)の葉でくるみました。
烝し始めるとサンニンのいい香りが家中に漂います。
ここ何日か暖かい日が続いたりしましたが、ムーチービーサというだけあって、今日は寒い一日でした。(旧12月8日は、暖かかったですね。)
子どもの頃は、あちこちの家からムーチーを貰って食べた記憶があり、楽しみな日の一つでした。
今の、おいしいお菓子にあふれた時代の子どもたちがどう感じているかは、分かりませんが、 今日、餅粉を練っている子供たちは楽しそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿