2010年1月24日日曜日

ひまわりIN北中城


「第2回ひまわりIN北中城」に出かけてきました。
北中城中学校裏手の遊休農地2、500坪に30万本のひまわりが植えてあるそうです。
満開に咲き誇るひまわりを見に、多くの見物客が訪れていました。
なぜ今の時期にひまわりを咲かせているかは、分かりませんが、今日は良い天気でひまわりも元気一杯!といった感じでした。
ミツバチも花粉まみれになりながら、せっせと働いていました。
私は今年始めて、新聞に報道されているのを読んで来たのですが、第2回ということなので、去年から実施していたのでしょう。
とても良いイベントだと思います。
もっと多くの方に知ってもらってこのイベントが発展していけば良いと思います。
 
私にとって「ひまわり」といえば、ソフィア・ローレンの映画を思い出すのですが、残念ながら古すぎるのか、Googleで検索してもTOPには出てきません。
映画は、戦争に奪られて行方不明になった夫をソフィア・ローレンが探しに行くのですが、見つけた夫は彼の地で新しい妻と幸せに暮らしていた、というストーリーです。
画面一杯に広がるひまわり畑と切ない音楽が印象的な名作ですが、ガキだった私は、やつれて恐ろしい顔になったソフィア・ローレンよりも若くかわいらしい、新しい奥さんの方がずっといいだろう。。。という下らない感想を持っていました。
感受性。。。というのが無いんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿