2010年2月14日日曜日

雛人形

雛人形を飾りました。
少し前からそろそろ出さなければと考えていたのですが、最近は天候が不順で、湿度の高い日にだすのは嫌だなと、ズルズル今日になってしまいました。
この雛人形は、江戸木目込みといって、木彫りの人形に刻み目をつけ、そこに衣装を埋め込む(木目込む)といった技法で作られています。
妻の見立てで選んだ人形ですが、他の雛人形に比べて派手さはないものの落ち着いた印象で、見ていてあきがありません。
那覇のデパートやおもちゃ店、中部の人形店まで足を伸ばして選んで、三越か山形屋(もう閉店してしまいましたが)で購入した記憶があります。
長女が生まれたときに買ったものですが、その長女も今年は高校生になります。
3人の娘に恵まれて、3人とも大きな怪我や病気もなく、すくすく育ってくれています。
これもお雛様のおかげだと、感謝しなければ…

0 件のコメント:

コメントを投稿