2010年2月28日日曜日

美ら海水族館

美ら海水族館に行ってきました。
ずいぶん久しぶりで、立体駐車場が出来ていたのでちょっとびっくりしました。
水族館が目的なら、正面入口近くの駐車場よりも、この3階建ての立体駐車場の方が近くて便利です。海洋博公園には似つかわしくない、武骨なイメージの駐車場ですが、夏は直射日光を防げるし、たくさん駐めることができるし、いいことだと思います。
水族館は、相変わらず多くのお客さんで混み合っていましたが、巨大水槽のジンベイザメは何度みても圧倒されます。
入り口近くの、日差しの降り注ぐ水槽や深海の水槽等、いろいろな展示があって飽きません。
巨大な鮫の顎の骨があるコーナーも、じっくり見るといろいろな発見があって興味深いものです。
鮫は胎内で孵化します。これを卵胎生と言うそうですが、先に生まれた子が胎内で他の卵を食べてしまうそうです。食物連鎖の頂点に君臨し、生存競争を勝ち抜く厳しい掟だと思いますが、想像するとぞっとします。
楽しく、また、興味深く水族館を見学できたのですが、昨日のチリ巨大地震で発生した津波の影響でオキちゃんショーが中止になったのは残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿