2010年2月23日火曜日

小学校PTA。HP リニューアル

南風原小学校PTAホームページをリニューアルしました。
最初に作ったHPは、ネット上にあったテンプレートをダウンロードして適当に内容を書いたものです。
このHPは、「テーブル」という、表をつくるタグを用いてレイアウトしてあり、「css」という、文字の色や大きさなどを定義する「スタイルシート」をページ内に記述したものでした。
その後、いろいろなHPを見て勉強していくと、この作成法は少し古く、「SEO」という、検索エンジンに最適化したページ作りでもあまり良くないことが分かりました。
で、作り直そうと試行錯誤の末出来上がったのが、NewHPです。
NewHPは、「フレーム」というタグを用いてレイアウトを作ってあります。「css」も別ファイルに記述して、複数のページから文字の色や大きさなどの定義を参照できるようにしました。
苦労したのは、インターネットエクスプローラーやファイヤーフォックス、GoogleChromeといったブラウザソフトによってタグの解釈が違い、表示が異なることです。
レイアウトが崩れているHPの多くが、この解釈の違いによるものです。
私も2台のパソコンを使って表示のチェックをしましたが、なかなかうまく行かず、かなりの時間と労力を費やしてしまいました。
南風原小学校PTAホームページの正式運用は、新年度からの予定ですが、もっと勉強して充実したページにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿