2010年3月12日金曜日

中学校の卒業式

今日は、上の娘の中学校の卒業式でした。
中学校生活3年間を振り返る、写真やビデオをまとめたDVDの上映が式の始まる前にありましたが、卒業生はもちろん、在校生、そして、我々保護者にとっても興味深く、楽しく見ることが出来ました。
また、在校生が、舞台上からピアノの調べに乗せて卒業生を送る詩を情感たっぷりに朗読してくれました。
写真の、舞台のバックに掲げられているのは在校生が卒業生を送るために描いた壁画だそうです。製作に2週間かかったそうです。
中学校卒業で、義務教育を終了したことになります。親としてやるべき事を尽くしたのか多少の疑問は残りますが、その都度その都度で最良の判断を下して導いてきたつもりです。
まあ、主に力を注いだのは私ではなく妻の方ですが…
幸い、素直に育ってくれていると思います。これから少しづつ親の手を離れていくのだろうと思います。
上の娘は、幼稚園を対馬と沖縄具志川で、小学校1年から4年まで南風原、5・6年を対馬で通いました。
転校を繰り返して、さみしい思いをしたと思いますが、それぞれの地域の先生や友達から良い影響を受けたと信じています。
これまでいろいろな所で、いろいろな方のお世話になりました。
これからも宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿